Svarogブランドのリローダー

Last Updated 2022年8月2日

e-bayでゲットした。70$くらい。

Shotshell リロードセット 20GA
箱はコンパクト .ruのロシア感

先人たちに習って素直にLeeのLoad all Ⅱを買えば間違いは無いのだろうが、散弾は詰めないからパウダーメジャー機能はいらないし、なんかでかそうだったので、人柱になってみた。

見た目はコンパクトで分解して持ち運びもできそうだ。何百発も一気に作る用途ではない自分にはちょうどよく見える。

このリローダーの情報は英語ではほぼ見つからず、Youtubeに紹介動画があるだけだった。

https://www.youtube.com/watch?v=FIZiKJufrFY

これみると普通に使えそうだけど、リサイジング機能があるのかどうか判然としない。。。

まあなんとかなるだろうと、ロシアから輸入。

説明は無いがパーツに木ネジがひっていることから、こういうことだろう。板がないとかなり不安定

プライマー外し、リサイジング、プライマーの取り付け、使わないけどスタークリンプもできる

けっこう丁寧な説明書

機能が重複しているが説明には3パターンの使い方が収録されている。けっこう細々としたパーツが同封されている割に各パーツの使い方は説明されてない。もしかしたら大陸ではハンドロードは一般常識なのか?(笑)

なんとなくあれこれ組み合わせていると、たぶん使えるようになると思う。機能はシンプルなので初見の自分でもなんとかなった。どこかでリローダーを触ったことのある人なら余裕だろう。

でも、注意点がある。

Shell sizer

このShell sizerだが、前後ともShellを絞ることができる。しかし、双方の穴径が異なり、線がついている方が大きい。これは二段階で絞り込むことを示唆しているのだろうか?自分は気づかず、しばらく狭い方にパワープレイで打ち込んでいた。レバー折れそうだった。しかし結局、レバー操作自体が上達して、狭い方だけで作業はできている。

もう一つは、プライマーを扱う中央の棒状パーツの高さがなんか低い。2 3/4インチのハルではギリギリ足りないくらい、3インチのハルでは全く高さが足りない。ロシアのShellはどうなっているんだろう??

自分は根本にM6のナットを噛ませて底上げして使っている。ISOネジでよかった。アメリカ製だったらウィットか。。。台座とのかみ合わせがギリなので、いずれ延長ボルトに交換したい。

ナット下駄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA